スタッフブログ
【印西市】外壁塗装って本当に必要? 後悔しないための判断ガイド
2025年12月14日(日)

こんにちは!
スマイルペイント(プロタイムズ印西店)です。
私たちは千葉県印西市を中心に外壁塗装・屋根塗装を行なっている塗装会社です。
外壁の色褪せやひび割れが目立ち始め、気になっていませんか?築10年を過ぎると自宅の外観に変化を感じ始め、多くの方が「塗り替えたほうがいいのかな?」と悩みます。
この記事では、外壁塗装の本当の必要性を、印西市で暮らすご家庭に向けて分かりやすく解説します。
この記事を見ることで、
外壁塗装が必要な理由
外壁塗装の最適なタイミング
外壁塗装会社選びのポイント
が分かるようになります。
外壁塗装が必要な本当の理由とは?

外壁塗装にはさまざまな役割があります。そのなかでも、「家の外観をきれいにする」といった役割を思いつく人は多いでしょう。
ここでは、外壁塗装が必要な本当の理由を解説します。
美観の維持
外壁塗装を行なう理由として、美観の維持が挙げられます。
色褪せやひび割れなどが目立つ外壁を新たに塗り直すことで、まるで新築のような外観に仕上がります。ご近所との調和も取りやすくなり、印象面も良くなるでしょう。
また、塗装する色をこれまでの色とは異なる色にすれば、自宅のイメージをガラッと変えられます。
建物の保護
外壁塗装には、見た目をよくする以外に建物の保護の役割もあります。
建物は1年中紫外線や雨風にさらされており、劣化すると防水性が低下し、雨漏りなどの原因になります。 雨漏りは室内のカビやシロアリの発生の原因ともなるため、事前に防ぐことが大切です。
外壁塗装を行なうと「塗膜」ができ、紫外線や雨風から建物を守れます。さらに、防水性能の高い塗料を使用すれば、雨漏りや内部構造の腐食を予防する効果も高まります。
資産価値の保全

外壁塗装をすることで、建物の資産価値の保全につながることは、知らない方も多いでしょう。外壁塗装など定期的なメンテナンスをしている住宅は、建物としての寿命が延びるため、資産価値の維持につながります。
売却する場合にも、売却後に雨漏りが発生するなどのリスクを軽減できます。また、外壁が美しい状態だと、早く・高く売れる可能性が高まるのもメリットです。
将来的に売却を考えている方は、定期的に外壁塗装などのメンテナンスをしておくことをおすすめします。
放置するとどうなる?外壁劣化の影響とリスク
小さなひび割れや色褪せなど、外壁の劣化は見逃しがちです。気付かないうちに劣化が進んでしまうこともあるため、気付いたら何かしらの対処をする必要があります。
ここでは、見落としがちな外壁劣化の初期症状と、放置してしまうことで起こるリスクを解説します。
見落としがちな初期症状
外壁劣化の見落としがちな初期症状として、チョーキングと小さなヒビが挙げられます。
どのような症状かを知り、自宅の外壁に発生していないかチェックしてみてください。

チョーキングとは、外壁を手で触った際に粉がつく状態です。粉の色は外壁の色によって異なりますが、白やベージュのような粉がつきます。
排気や砂、チリなどによってチョーキングのような現象が起こることもあるため、正確に判断するには専門家に見てもらうのがおすすめです。

小さなひび割れも、外壁劣化の初期症状の1つです。
外壁にひびがあると不安に思うかもしれませんが、0.3mmほどの小さなひび割れであれば、経過観察でも問題ありません。
しかし、どんなに小さなひび割れでも、時間が経過すると大きなひび割れになることもあります。小さなひび割れを見つけたら、よく観察しておくか、早めに補修を依頼してしまうのも良いでしょう。
放置による進行した状態
外壁の小さな劣化を放置してしまい、進行した状態になると、建物の構造にまで影響を与える可能性があります。
ここでは、放置してしまったことで起こる、大きな亀裂からの雨漏りや、内部構造の腐食についてみていきましょう。

小さなひび割れが進行し、0.3mm以上の大きなひび割れになった場合は、早急に補修を検討してください。
ひび割れが大きくなり亀裂が起こると、そこから雨水が浸入する可能性が高まります。
外壁材に雨水が入り込むと、外壁材は驚くほどのスピードで腐食していきます。雨漏りも起こりやすく、内部の壁紙のシミや剥がれとなって症状が出ることもあるでしょう。

内部構造の腐食が進行してしまうと、シロアリの発生の原因となり、建物の寿命を縮めることになりかねません。小さいひび割れのうちは補修だけで対処できますが、症状が深刻になるほど工事の費用も増えていきます。
外壁劣化のサインを見つけたら、早めの対応を心がけるようにしてください。
スマイルペイント(プロタイムズ印西店)では、お家の健康診断を無料で行なっています。小さなひび割れやチョーキング現象など、少しでも気になることがありましたら、お気軽にご利用ください。
外壁塗装の最適なタイミングと見極め方

外壁塗装は、定期的に塗り直すことをおすすめします。
ここでは、より具体的な劣化のサインや、築年数・環境に応じた外壁塗装の最適なタイミングをお話しします。
外壁塗装の最適なタイミング
外壁塗装の最適なタイミングは、一般的に築10~15年ほどといわれています。
現在、日本の住宅の8割は窯業系サイディングボードが使われていて、セメントを主成分としているため、防水性能がほとんどなく、塗装で防水性能を確保しています。しかし、その防水性能も7年ほどで効果が薄れてしまうのが一般的です。
新築住宅にお住まいの場合は、家を建ててから8~10年ほどで一度外壁塗装を検討してみると良いでしょう。
具体的な劣化のサイン
さきほど、小さなひび割れやチョーキングについてお話ししましたが、他にも見落としがちな劣化のサインがあります。
建物の美観を損ねる原因にもなるため、確認しておきましょう。

「外壁の色が以前よりも薄くなった」と感じることはありませんか?外壁は劣化が進むと、色が薄くなり色褪せた状態になってしまいます。
外壁の色褪せは、防水性能が低下しているサインです。
見た目にもきれいな状態とはいえないため、塗り直しを検討してみると良いでしょう。

外壁のコケやカビも、美観を損ねる外壁の劣化症状の1つです。温度が上がりやすい場所や、雨などで湿度が高くなるとコケやカビが発生しやすくなります。
コケやカビを放置してしまうと、建物への浸水やさらなる増殖が進む可能性が高いです。
軽度のコケやカビであれば、自分で掃除することもできますが、こびりついたものや高いところにあるコケやカビを自力で掃除するのは難しいでしょう。外壁塗装会社に依頼すれば、カビやコケの清掃だけではなく、汚れた外壁の塗装も行なえます。
専門家の無料診断を活用
見える場所の外壁劣化は自分で確認できますが、高いところや見えにくい場所の劣化には気付きにくいものです。
「うちの外壁は大丈夫?」と不安になった方には、専門家による無料診断の活用をおすすめします。

スマイルペイント(プロタイムズ印西店)が行なっている「お家の健康診断」では、外壁の劣化状況や雨漏りのリスク、必要な補修工事などを調べます。さらに、メンテナンス時期の目安についてもお伝えするので、住宅のメンテナンス計画を立てられるのがポイントです。
診断の依頼は、新築の外壁の劣化が気になり始める築7年を過ぎたころがおすすめです。以前に外壁塗装をした方も、7年程度経過している場合は、ぜひ当店の「お家の健康診断」をご利用ください。
ご利用は無料です。
印西市の気候が外壁に与える影響とは

千葉県の北西部に位置する印西市は、年間の平均気温が15度前後で穏やかな気候の地域です。内陸型に近い気候のため、夏は比較的気温が上がりやすくなります。
夏の強い日差しに加えて湿度が高くなると、外壁にカビやコケが繁殖しやすくなるため注意が必要です。
また、冬の寒さは比較的穏やかではありますが、夏の暑さと比べると寒暖差が目立ちます。外壁の膨張・収縮によりひび割れ(クラック)が発生しやすく、外壁の劣化サインも見られやすいでしょう。
外壁塗装はコストではなく「資産価値の維持」

外壁塗装には、一般的に100万円前後の費用がかかります。
一見高額に見える塗装費用ですが、外壁の劣化が進行してからの修繕にはさらに高額な費用がかかります。
外壁が傷んでから大規模な修繕をするよりも、予防として事前に外壁塗装で対応したほうが、結果的に安価で済む可能性があります。
外壁塗装で査定評価に良い影響を与える可能性も
定期的に外壁塗装をしている家は、外観の美しさから売却時の査定評価が高い傾向にあります。汚れた家よりも購入希望者に興味を持ってもらいやすく、早く売却できる可能性も高まるでしょう。
外壁塗装の費用はかかりますが、売却額が高まれば結果的にかかる費用を抑えることにつながります。
保険適用で費用を抑えられる可能性がある
外壁塗装は、火災保険の適用で費用を抑えられる可能性があります。
火災保険には「住宅火災保険」や「住宅総合保険」があり、災害によって外壁が損害を受けた場合の外壁塗装も対象となります。
火災保険の種類別の適用条件は以下のとおりです。
火災保険を適用すると、修繕にかかった工事費用が全額保証される可能性があります。
外壁の損傷が火災保険に適用されるか知りたい場合は、当店の無料診断をご利用ください。専門家による無料診断の実施や、診断結果を写真付きの報告書でお渡しします。
保険会社への申請ややり取りのご相談も承っております。
▼ 詳しくはこちら
信頼できる塗装会社選びのポイントとプロタイムズの強み

外壁塗装を詳しくわかっても、「どこに頼めば良いんだろう?」と不安に思ってしまう方もいるでしょう。塗装会社選びで重要なポイントは、国家資格の有無や見積書の透明性、施工実績の多さなどです。
国家資格の有無

信頼できる外壁塗装会社には「塗装技能士」「外装劣化診断士」などの資格保有者が在籍しています。優良な塗装会社を見極める判断基準となることを覚えておきましょう。
スマイルペイント(プロタイムズ印西店)には、「一級塗装技能士」が6名在籍しています。
職人歴20年以上のプロが施工するので、安心して塗装をお任せください。
見積書の透明性

見積書の不透明さは、悪徳業者に見られる特徴の1つです。
とくに「外壁塗装工事一式」など、項目と総額だけが記載された見積もりでは、どのような作業や塗料を使用するのかがわかりません。
不要な金額を上乗せされても気付けない可能性があります。

スマイルペイント(プロタイムズ印西店)の見積書は、材料費と施工費を分け、使用する塗料の名前や数まで詳しく記載しています。
さらに、劣化状況に合わせて5種類の塗装プランをご提案するので、まずはお気軽に無料の診断見積もりをご利用ください。
施工実績の多さ
外壁塗装の施工実績の多さも、優良な塗装会社を見極めるポイントです。
塗装会社によっては、ホームページに外壁塗装の施工実績を掲載している場合があります。
当店でも、実際に作業した住宅の施工事例を一覧で掲載しています。外壁塗装のビフォーアフターや使用した塗料、作業中の様子を写真付きで掲載しているので、ぜひチェックしてみてください。
外壁塗装のお見積りはスマイルペイント(プロタイムズ印西店)へ

外壁は建物の美観を維持するだけではなく、建物の保護をしたり資産価値を維持したりする役割があります。
安心・安全な住まいを守るためにも、早めの診断と対応が大切です。
外壁の劣化が進行する前に塗装を行なえば、長期的なコストを抑えられるでしょう。
スマイルペイント(プロタイムズ印西店)では、「お家の健康診断」を行なっています。
無料で住宅の劣化状況や必要な補修工事、メンテナンス時期の目安をご提案いたします。建物診断の専門家である「外壁劣化診断士」が対応するので、ぜひこの機会にご利用ください。
人気記事

【DIY】ブロック塀をジョリパットで塗る方法...
。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚...

屋根の色別施工事例のご紹介です。
。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚...

【印西市】外壁塗装業者を選ぶときに絶対に見逃せないポイントとは?...
こんにちは! プロタイムズ印西店(株式会社スマ...
お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。
[
ピックアップ
]
0120-913-696



















